News 「Shun」なニュース

デンマークの名物料理「スメアブロ」のご紹介

「スメアブロ」は、薄く切ったパンのうえにバターを塗って、サーモンや甘えび、ハムなどを彩りよく盛りつけるデンマークいちばんの名物料理。
身近にある良質な食材、地元のおいしい素材を上手に組み合わせて、おいしく、美しく、遊び心たっぷりに盛りつけるスメアブロは、デンマークの人たちの日々の豊かな暮らしを象徴する食べ方のように感じられ、広島アンデルセンでは、1967 年のオープン時からいち早くご紹介してきました。
今年もスメアブロづくりに欠かせない、おいしいパンと良質なバター、食材をご用意し、その豊かな食べ方とともにご紹介します。

◎スメアブロの作り方◎
5 ㎜~7 ㎜に薄くスライスしたパンにすみずみまでバターをたっぷりと塗って、その上にサーモンやハム、チーズなど、お好きな具材をのせます。
ポイントは、パンが隠れるほど、大胆に華やかに盛りつけること。
最後の仕上げは、野菜やハーブなどをのせて彩りよく。

◎スメアブロにおすすめのパン◎
「シリアルブレッド」
DSC_6546.jpg
風味豊かなライ麦の生地に 国産の焙煎大麦、オーツフ レーク、キヌアミックスがたっぷり入った香ばしさが特長。

「ソフトカーネラグブロート」
DSC_6547.jpg
ひまわりの種、亜麻仁、ごま、ライ麦入り。デンマーク店でも人気のスメアブロ用の穀物パン。

◎スメアブロ販売中!◎
サンドイッチコーナーにて「3種のスメアブロ」を販売中です。
DSC_6453.jpg
ソフトカーネラグブロートの上にはマリネサーモンとオレンジ、甘えびとゆで卵、ポテトとブルーチーズをトッピング。
甘じょっぱい組み合わせがデンマークならではの味わいでランチにおすすめです。

一覧に戻る

広島アンデルセンをもっと楽しむ×