News 「Shun」なニュース

「ANDERSEN×BANCART」マーケットバッグ発売のお知らせ

2021年5月6日、ひろぎんホールディングス本社ビル1階にオープンした銀行内初のライフスタイルマーケット"BANCART(バンカート)"とアンデルセンがコラボレーション。
地域の魅力発信、そして環境に配慮した商品を通して、みなさまの暮らしが豊かになりますようにという思いを込めつくったエコバッグが誕生しました。

「土づくりから食卓づくりまで」のトータルストーリーのもと、2005年に広島県北広島町でアンデルセングループが開場した"アンデルセンファーム"で、毎年、枝を剪定する時期に発生し、肥料としての使い道しかなかったりんご・ぶどうの剪定枝を、エコバッグの染料として再利用しました。

剪定枝の染料化、そして染色・製造は、広島県尾道市を拠点に、造船の鉄とアルミを使用し、尾道ならではの廃棄物を媒染剤用に加工して使用しています。
バッグの本体生地は、立花テキスタイル研究所に併設された帆布工場で製造された100%広島県産エコバッグです。

りんごの枝で染められたバッグは、きれいなグリーン。
ぶどうの枝で鉄媒染ではグレイッシュなニュアンスカラーとなり、アルミ媒染ではピンクベージュの色味に。

毎日使いたくなるサイズ感もポイントです。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

■販売店舗
・BANCART
広島市中区紙屋町1丁目3番8号
ひろぎんホールディングス本社ビル1階 にぎわいフロア内
・広島アンデルセン

一覧に戻る

広島アンデルセンをもっと楽しむ×