News 「Shun」なニュース

秋のおいしい!を味わう芸北マーケットinヒュッゲパーク

広島県 県北の旧芸北町にある「アンデルセン芸北100年農場」から届く野菜や、その野菜を使った石窯ピザ作りワークショップを開催します。
また、芸北にゆかりのある方々のお店も登場!

【開催日時・場所】10/14(土)・15(日)10~17時 ヒュッゲパーク ※雨天中止

■石窯ピザをつくろう!ワークショップ
「高木俊介製パン学校」20期生と加計高等学校が共同開発したピザをつくります!
時間 10:00~
※予約不要、数に限りがございますのでなくなり次第終了いたします。
価格 1枚 税込500円

■藍染めワークショップ
ハンカチに様々な絞りをして、藍染めに挑戦しませんか?
価格 2,200円(お一人様・ハンカチ1枚)
時間 ①10:00 ②11:30 ③13:00 ④14:30 ⑤16:00 ※各回5名様
※予約制 当日、空きがありましたら予約なしでご参加いただけます。
ご予約はこちらから>
※染料がついてもよい服装でお越しください。

〈出店者情報〉
記事内_20期農場生写真.jpg
アンデルセン芸北100年農場
2004年に広島県山県郡北広島町(旧芸北町)に開設した、アンデルセングループの研修施設。若手社員が約1年半の間、小麦づくりを中心とした農作業やパンづくりの研修に取り組んでいます。今回のマーケットには20期生が参加します。

記事内_分校.jpg
●広島県立加計高等学校 芸北分校
県内の全日制普通科高校で唯一の分校「芸北分校」です。地域の方々から御支援をいただきながら、大学受験等に対応した普通科教育だけでなく、食と農、地域創生、福祉、保育、競技スキー、国際交流活動等、生徒の進路に応じた学びができる学校です。
今回は、「高木俊介製パン学校」20期生と共同開発したピザを、また芸北分校で栽培・収穫したリンゴや野菜をお届けします!

広島県立加計高等学校HP
広島県立高等学校Instagram

記事内_もんぺるロゴ.jpg記事内_もんぺる.jpg
●もんぺる
「もんぺる」は、身につけるものを自作したり、リサイクルやリメイク・リペアをすることで「衣」に愛着を持ち、大切にする暮らしを目指しています。
「もんぺる」では、使われなくなった着物や、思い出のある着物をリメイクして作っています。「スローファッション」という言葉をご存じでしょうか?良質な服を長く着ること、家族や知り合いから服を譲ってもらうこと、一つの服に愛着を持って長く着るムーブメントのことだそうです。受け継がれてきた着物をもんぺにリメイクし、日常で着こなし、長く着ること。それは、服を使い捨てにしないことで、環境や資源を大切にすることもできます。
もんぺでくらす・あそぶ・はたらくを応援するもんぺるは、北広島町を拠点に現在5名のメンバーで活動しています。

もんぺるfacebook
もんぺるInstagram

記事内_farm-Colibri(藍染)ロゴ.jpg記事内_藍染WS②.jpg
Farm Colibri(ふぁーむこりぶり)
北広島町にて、藍、小麦、大豆を中心に畑をしています。藍染め体験、醤油・味噌作り体験・ヨガなど自然の循環を感じる体験を通して、美味しく美しく楽しい暮らしを共有する場づくりをしています。
藍染め体験のワークショップも開催いたします。

一覧に戻る

広島アンデルセンをもっと楽しむ×