
チキンソテー りんごジャム添え
- こんがりソテーした鶏もも肉にりんごジャムを添えて、シンプルなファーマーズのパンと。りんごジャムはそのままパンにぬったり、クリームチーズとあわせても。
四季折々の食材の魅力を引き出すのが得意な渡辺有子さんに、ファーマーズブレッドとともに楽しむ夕食レシピを教えていただきました。
渡辺有子さん
料理家。季節の素材を生かした料理が人気。丁寧な暮らしぶりやセンスのよい食卓に共感する人も多い。
材料(2人分)
- 鶏もも肉…2枚(約300g/枚)
- じゃがいも…1個
- ローズマリー…1/2本
- にんにく…適量
- 粗塩…小さじ1
- 黒胡椒…適量
- オリーブオイル…大さじ2
- りんごジャム…
- ーりんご…1個
- ーレモン汁…小さじ2
- ー粗塩…小さじ1/2
- ーきび砂糖…小さじ2
- ーオリーブオイル…大さじ1
- ー白ワイン…大さじ1
作り方
1りんごジャムを作ります。
りんごを4等分し、芯を取り、皮をむきます。さらに縦を3等分、横を5~6等分に切ります。鍋に皮も一緒に入れ、レモン汁、粗塩、きび砂糖、オリーブオイル、白ワインを入れ、ざっと混ぜて火にかけます。時々混ぜながら、りんごが煮崩れるくらいまで約20分煮ます。
2じゃがいも、鶏肉の下処理をします。
じゃがいもは皮付きのまま6~8等分に切り、下茹でしておきます。
鶏もも肉は洗い、水気を拭き取り、余分な脂と筋を取り除きます。粗塩、黒胡椒をふります。
3焼きます。
フライパンをよく熱し、オリーブオイルを入れます。潰したにんにくとローズマリーで香りをつけ、鶏もも肉を皮目から強火でしっかり、焼き目をつけます。裏返して弱火にし、下茹でしたじゃがいもを脇に並べます。中まで火が通るように10分ほど過熱します。
4仕上げます。
いい焼き色がついたら、ペーパーの上に肉とじゃがいもを置いて油を抑え、皿に盛ります。1のりんごジャムを添えてできあがり。
りんごジャムはそのままパンにぬったり、クリームチーズと合わせてもおいしい。フレンチドレッシングに混ぜて使うのもおすすめです。