1. HOME
  2. 新着情報
  3. パンの保存方法とおいしいお召し上がり方のご紹介

2021.01.05

パンの保存方法とおいしいお召し上がり方のご紹介

パンをまとめ買いしたときや、パンが残ってしまったときに、パンをよりよい状態で保存・解凍して、おいしく食べる方法をご紹介します。

【パンの冷凍保存方法】
1.ラップをします。
冷凍庫特有のにおいを防ぐため、ひとつひとつラップをします。
イギリスパンや食パンなどは、スライスして1枚ずつラップをしてください。
ロールパンなど小さいパンはそのままラップをします。
2.ジッパー付き保存袋に入れます。
3.冷凍庫に入れて保存します。
2週間を目安にお早めにお召し上がりください。

※冷蔵保存はパンの老化が進みやすいので、おすすめできません。
※ブロックのまま冷凍保存してしまうと、必要な分の量が解凍しずらいので、スライスしてから冷凍保存するのがおすすめです。
※カスタードクリームなどを使ったパンやサクサクのデニッシュペストリー、総菜パンなどはその日のうちにお召し上がりください。
※サンドイッチはご購入後すぐに冷蔵庫に入れ、その日のうちにお召し上がりください。

【解凍方法・リベイクの仕方】
冷凍したパンは自然解凍でおいしくお召し上がりいただけますが、トーストすると表面がパリッとして、より一層おいしくなります。パンの乾燥が気になる場合は、霧吹きをしてリベイクすると、しっとりと仕上がります。
厚みのあるロールパンや甘めのパンなどは焦げやすいので、アルミホイルをかけて加熱することをおすすめします。スライスしてあるパンは、凍ったままでもトーストできます。

「パンを楽しむレシピ」では、残ったパンの楽しみ方などもご紹介しています。
パンが残ったら>

パンに合う料理>

ご自宅でも保存方法や食べ方を工夫して、パンのある毎日をお楽しみください。

一覧に戻る

PAGE TOP